ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

ゲームを作るって難しいんだね

最近ゲーム以外のことに楽しみを見出しているヤギ(yagi_psplus)です。

と言ってもゲームが楽しくないとかそういうことじゃなく、仕事を辞めたことで気持ちに余裕が出来て、少しだけ俯瞰的にまわりを見られるようになったのだとプラスに受け止めています。

はてさて、ゲーム以外のことを書くのはこのブログの趣旨と相反することになってしまうのでやはりゲームのことを書こうと思うのですが、ずーーっとゴーストリコンばかりやっていて特にネタがないので最近始めたゲーム作りのことを少しだけ。

 

1. ゲームを作ろうと思ったきっかけ

仕事を辞めてせっかく長い休みなので友人と何かやろうぜという話になり、その中の一つにゲーム作りの話題がでたことがきっかけです。自分は過去に2回程RPGツクール3で挑戦しましたが挫折、友人も最後まで作り切ったことはないみたい。(ちなみにその内の1回は烈火の炎の漫画をツクールで再現しようと少年時代の私は奮闘していたw)

まぁ規模を大きくすると途中でやめてしまうのは目に見えているので、まずはとにかく小規模でも良いので完成を目標に!ということでWOLF RPGエディターを用いて始めてみることにしました。

2. WOLF RPGエディターとは

無償で提供されているRPGを制作するためのツールです。イメージ的には歴史の長いRPGツクールと一緒ですね。ただ、過去に実際に作られたゲームを拝見したところアクションやシューティングなども作られている方がいました。つまり工夫次第ではジャンルの枠を越えたゲーム作りが可能であるとも言えます。

更にいうと、無償・有償に関わらず配布が可能、インストール不要でフォルダ毎移動すれば他の環境でも動作可能など、あらゆる面で融通が利くツールでもあります。

ただし、できることが多い反面、UI周りがとっつきにくく説明不足感が否めません。(無償で使わせて頂いているので文句な言える立場ではないことは重々承知していますが)

例えば下はゲーム全体の基本的な部分を設定する画面ですが、初見では半分以上に対し何を設定できるのかがわかりませんでした。ググると情報は出てきますが、自分みたいに軽い気持ちで始めた人にとっては心をへし折られます
f:id:TERUYAGI:20190424170712p:plain


3. ゲームを作るって難しい

ゲーム作りって難しい!いやまじで。作り始める前から理解していたけど作り始めると尚更感じる。

制作会社の方々が実際にどのような順序で開発されているのかはわからないけど、大まかなストーリー(脚本)とゴール(結末)くらいは決めておいたほうが良いと思うの、個人的に。

今回はそれらを無視した上でいきなりマップ作りから始めてしまったから、とりあえず村を作ろうと思ってできた結果がこちら。

f:id:TERUYAGI:20190427141010p:plain

あらためて見渡すとフィールド全体が殺風景、家の中にはほとんど何もない、おまけに中央に配置した申し訳程度の墓は邪魔でしかない。

誰がこのマップを探索すんねんと・・。

自分はクリエイティブスキルがないため、ここまでくるのにも結構な時間がかかりました。一つ言い訳をすると、自分が使用しているノートPCがめちゃくちゃ使いにくいというのも時間がかかっている要因の一つです。

前述したRPGツクール3ではもっと気軽に作れていたんだけどなぁ~。
 

4. というわけで

f:id:TERUYAGI:20190427143819j:plain
クソゲーオブザイヤー2018に選ばれたRPGツクールMV Trinityを購入しました。ネットの情報によるとバグが多すぎて『ツクール』ではなく『ツクーレナイ』らしいです。その量は公式のバグ対応状況一覧表を見ると詳細を読まずともわかるボリューム。

少年時代に遊んでいたRPGツクール3程ではなくとも、WOLF RPGエディターより作りやすいUIであることを期待!