ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

【積みゲー浄化】Narcosis(ナルコーシス) 【プレイ後の感想】

f:id:TERUYAGI:20181103223104j:plain
『ナルコーシス』をクリアしました。久々につまらないと感じながらゲームを最後までプレイした。大体は途中でやめてしまうから。
※2018年11月5日、記事修正※
※2018年11月8日、記事修正※

 

1. 概要

開発 プレイ機器
(株)シティコネクション PS4
ジャンル PS STORE リンク
アドベンチャー ナルコーシス


2. あらすじ

極限状態を生き延びる深海探索ホラーアドベンチャー

『ナルコーシス』は、1人称視点のホラーアドベンチャーゲームです。

ゲームは、太平洋の深層でエネルギー資源を採掘していたダイバーたちが
突然の大地震に巻き込まれるところからスタートします。

プレイヤーは、慈悲のない海へと放り出されたダイバーを操作し、
限られた光源と酸素を頼りに水面へ辿り着かなければなりません。

時には、主人公同様に死活を賭けて挑んでくる冷酷な海洋生物と相対することもあるでしょう。
また時には、悲惨な目にあったかつての仲間の姿を目にすることもあるでしょう。

果たして酸素がなくなるのが先か、正気を失うのが先か……。
極限状態で遭遇する奇怪な光景は、ダイバーの精神崩壊の兆候かもしれません。

光の届かない深海で展開するサバイバルストーリーを
目と耳、そして第六感で、じっくりとお楽しみください。

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 設定は良い

f:id:TERUYAGI:20181104003259j:plain
『深海に一人取り残された主人公は、立ちはだかる危険な深海生物を避けつつ各所に設置されている酸素だけを頼りに水面への脱出を試みる。』

うん、面白そう、すごく面白そう!少なくとも自分はすごく惹かれるものがあり、事前情報なんて一切調べず発売日に即購入。ホラーゲームは決して得意ではないのだけれども、最近までプレイしていたバイオハザード7がめちゃめちゃ怖かったけどかなり楽しめたので久々に恐怖に胸を躍らせていました。

それなのにまさかこんなことになるとは・・・。

3.2 字幕がないのでストーリーを理解できない ⇒ ただの設定ミスでした。

f:id:TERUYAGI:20181103231230j:plain
言語を『日本語』に設定し、いざ開始!

あれ、何やら音声が流れると明らかに英語で話している。設定を確認してみたがやはり『日本語』。他の設定画面を見てもそれらしきものはない。

それから何度か確認してみたけど私の確認漏れでなければ音声は変更できないみたい。物語の解説に字幕がないと世界観に入り込むことができず、細かい描写を全く理解できなかった。ちなみにPC版の実況動画を見たところそちらでは字幕が入っていました。なんでローカライズされていないのだろう・・・。
⇒普通にサブタイトルをOFFにしていただけでした。すみません。

3.3 純粋に怖くない

『ホラー要素』が満足のいくものであればそれはそれで良いと思った。自分はストーリーよりもシステムや爽快感などを重視するので。しかしそれも期待はずれ・・・。

まず、本作最強と呼ばれているカニ確かに強いですよ、一撃でスーツを壊してくる。でも怖くはないんだよなぁ。
f:id:TERUYAGI:20181104001611j:plain

結構頻繁に現れるタコとイカ。急に現れるのであれば最初は驚くかもしれないけど、近づかないと基本襲ってこないので心の準備ができてしまう。
f:id:TERUYAGI:20181104001453j:plain

f:id:TERUYAGI:20181104002644j:plain

唯一多少恐怖を感じるといえば同じダイバー仲間の死体やその亡霊(?)。でも同じような演出ばかりで後半は『またこれか』と思ってしまうくらい。
f:id:TERUYAGI:20181104002910j:plain

f:id:TERUYAGI:20181104003125j:plain

唯一良かったのは深海という設定そのものの恐怖。光があたる場所はほとんどなく、酸素の残量を気にかけながら謎を解いて進まなければならないので、迫りくる死を常に感じながら行動する必要がある。
f:id:TERUYAGI:20181104003819j:plain

3.4 トロフィーが更新されない

私の環境だけかな?取得したトロフィーを同期しようとしてもエラーが発生して取得したことにならない。何度か試したけど解決されず。一応証拠としてクリア時のトロフィー取得画面を貼っておきます。(完全自己満足だけれど)
⇒ 11月8日に更新されました。
f:id:TERUYAGI:20181104005007j:plain


4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 5時間
購入日 購入金額
2018/10/31 ¥1,944
浄化日 トロフィー取得率
2018/11/2 0%(エラーで確認できず)

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

5. 管理人お気に入り度

◆良い点
・設定くらいかなぁ・・・。

◆気になった点
・恐怖が足りない。
・操作性があまり良くなく、それが原因で何度もやり直した箇所があった。
・ゲームオーバーのたびに挟む微妙に長いロード時間。

◆総合評価
評価は10段階中3とします。雰囲気や設定は良いのですけどねぇ・・・。生かしきれていない気がします。
字幕OFFでプレイしてしまったので総合評価はなしとします。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。