ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

【積みゲー浄化】Ultimate Chicken Horse【プレイ後の感想】

f:id:TERUYAGI:20180703200027j:plain
『Ultimate Chicken Horse』をプレイしました。トロフィー取得率は67%。一人で遊んだのはこのブログの記事用にスクショ撮る時くらいであとは友人とプレイしました。

 

1. 概要

開発 対応機器
4341571 Canada Inc. DBA Clever Endeavour Games PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション Ultimate Chicken Horse

 

2. あらすじ

みんなで一緒にスリル満載の障害物コースを作り、レースしたいと思いませんか?かわいい動物のキャラクターを操作する横スクロールのアクションゲームをプレイしたくありませんか?友達と集まって4人でわいわい楽しむゲームが欲しくないですか?その願いをすべてかなえましょう!『Ultimate Chicken Horse』はプレイしながらステージを構築して、誰よりも先にゴールすることを目指す横スクロール・パーティーアクションゲームです。華麗な操作(と設置した罠)のおかげで相手よりも先にゴールできればポイント獲得!ローカルはもちろん、オンラインのマルチプレイにも対応しているので、友達を集めてレッツパーティー
-公式HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 基本システムなど

ルールはシンプルかつ簡単。まずはコース内に配置したいオブジェクトを選択。
※自分が一番好きなクリエイティブモードの場合です。
f:id:TERUYAGI:20180703201924j:plain

お互いに好きな位置に好きなオブジェクトを配置したらスタート。単純にゴールを目指す。ただ足場があるだけなのでこのケースでは誰でもゴール可能かと思います。
f:id:TERUYAGI:20180703202037j:plain

もちろんそれだけではつまらないので、次のターンでは矢が飛んでくる罠を配置しました。これで少しアクション性が増しました。
f:id:TERUYAGI:20180703202349j:plain

基本的にはこれを繰り返し行い、ゴール達成時や自分の罠で相手を倒すことで得るポイントの総得点で競います。ただ、このゲームの面白いところは『全員ゴールすると誰にもポイントが入らない』ことにあります。

つまり、"自分にはクリアできて相手にはクリアできないコース作り"がこのゲームのミソとなるのです。難易度を上げ過ぎず下げ過ぎず、自分以外がまんまとはまるような罠や仕掛けを準備できるかで勝率が大きく変動します。

これは初日プレイした際にできあがったコース。実際にプレイすればわかりますが、シンプルだけどかなり難しい。。。
f:id:TERUYAGI:20180703203344j:plain
 

3.2 オブジェクト × オブジェクトで新たな組み合わせを

オブジェクトは複数の組み合わせで通常とは異なる動きを再現可能です。

例えばこの写真。エアホッケーマシンがパックを左に打ち、ワープドアに入りそのワープの先からパックが発射される、という組み合わせ。f:id:TERUYAGI:20180703204019j:plain

次は写真だけではわかりにくかったのでトラップの挙動を矢印で書いてみました。発射された弓がブラックホールの引力に引っ張られ途中で向きが変わるような組み合わせです。
f:id:TERUYAGI:20180703205218j:plain

一つだと動きはシンプルですが、複数のブラックホールを配置するとこれまた摩訶不思議な動きを再現できます。適当に配置してみたところ、一度ピラミッドの外に出てまた中に戻ってくるという謎の動きを見せました。
f:id:TERUYAGI:20180703223512j:plain

 

3.3 全12コース × オブジェクトの種類 × プレイ人数 = 無限の楽しみ

とまで言い切るつもりはないが、人数が増えるたびに楽しさが倍々理論で繰り上がっていく。コースはどんどんカオスになる傾向にあり、グダグダの中で奇跡のゴールが起きるなど、笑いは絶えませんでした。
f:id:TERUYAGI:20180703221404j:plain

ちなみにランダムに表示された中からオブジェクトを選択する「パーティーモード」もあります。こちらは好き勝手できないのでやりたい放題にやりたがる友達を多少制御できるでしょう。
f:id:TERUYAGI:20180703224437j:plain

 

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・即興で遊べるマリオメーカー簡易版(ちょっと違うかw)。
・安い!なんと1500円!
・普段ゲームをしていない人でもとっつきやすい仕様、見ているだけでも面白い。

◆悪い点
・一人で遊べない、オンラインもあるが過疎り気味。
・好みによるが使用するオブジェクトが固定されていく。

◆総合評価
評価は10段階中8.5とします。4人でプレイする前提です。2人だと7~7.5くらいかな。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

 

psplusfreeplay.hatenablog.com