ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

自宅以外でゲームができる環境を調査してきた

19日に身内でのデドバイ大会が開催されるためデドバイばかりプレイしているヤギです。

はてさて、最近自宅以外でゲームをプレイできる環境は存在するのか、少しだけ調査してきました。ちなみに今回はネットカフェに行ってきましたが、私自身に専門的な知識はないため調査内容が非常に浅いです。が、そこはご愛嬌ということで。
※後述するアプリのインストールはネカフェに許可を得た上で行っています。

 

1. 調査に至った経緯

友達が自宅に集まりゲームで遊ぶ、友達の家にみんなで集まりゲームで遊ぶ。本当に楽しいですよね、一人で遊んでいる時の倍以上に楽しさを感じます。

ただ友達の家に遊びに行くと多少なりとも気を使うと思います。トイレを借りる、ゴミを捨てる、ご飯を食べる、などなど。逆に自宅に友人を招くときは気を使ってお菓子を持ち寄ってくれます。(もちろん自分からお願いしているわけではありません)

『親しき仲にも礼儀あり』という言葉があるように、どれだけ仲良くとも最低限守ってもらいたいマナーはあります。

そんなことをふと思っていたところ『家以外でゲームはできるのか?』と疑問がわいたことがきっかけです。

誤解を招きたくないので補足しますが、決して堅苦しい関係で悩んでいるわけではなく、『遊びの幅を広げられるのか』というところに観点を置いています。

2. 遊び方の選択肢に何があるのか

友人たちとゲームをする際は主にPS4をプレイしていますが、自宅以外でゲームをするのであればどんな選択肢があるのかをまず考えてみました。

2.1  PCからPS4をリモートプレイ

f:id:TERUYAGI:20180515224927p:plain
これができるのとできないとでは大きく違いますね!自宅では多少のラグはあるものの快適にプレイできました。

◆動作環境

  • 次のいずれかのOSがインストールされているパソコン

  Windows 8.1(32ビット版または64ビット版)
  Windows 10(32ビット版または64ビット版)

  • 2.67 GHz Intel® Core™ i5-560M以上のプロセッサ
  • 2.50 GHz Intel Core i5-2450M以上のプロセッサ

  CUH-7000シリーズのPS4™を使用し、[リモートプレイのビデオ品質]の
  [解像度]を[最高(1080p)]、[フレームレート]を[高]に設定する場合

  • 100 MB以上のストレージ空き容量
  • 2 GB以上のRAM
  • ディスプレイ(画面解像度)1024 × 768以上
  • サウンドカード
  • USBポート

 

2.2  PCからPS Nowをプレイ

f:id:TERUYAGI:20180516232112p:plain
期間限定ではありましたが一部のネカフェでは公式対応されているので大体のネカフェではプレイ可能であることを期待。

◆推奨環境

 

2.3  vitaからPS4をリモートプレイ

f:id:TERUYAGI:20180516233013j:plainwi-fi環境さえあればリモート可能という手軽さ。自宅では快適に動作しますが外ではどうなるのでしょうか。

 

3. 検証結果

PCからPS4またはPS Nowをプレイするためには対応するアプリをインストールする必要があるため、4箇所のネットカフェに電話で事前確認。結果は3箇所でOK、1箇所はダウンロード自体禁止でしたので検証していません。

◆ネカフェA
1.PCからPS4をリモートプレイ
 ⇒ 回線が安定せずプレイ不可。
2.PCからPS Now
 ⇒ 回線が安定せずプレイ不可。
3.vitaからPS4をリモートプレイ
 ⇒ 回線が安定せずプレイ不可。

◆ネカフェB
1.PCからPS4をリモートプレイ
 ⇒ Windows7のPCしか置いていないためアプリのインストール不可。
2.PCからPS Now
 ⇒ ボタンを押下するとゲーム上で音は鳴るが描画処理が追い付かない。
3.vitaからPS4をリモートプレイ
 ⇒ 一応プレイできたが回線が安定せず。

◆ネカフェC
1.PCからPS4をリモートプレイ
 ⇒ 回線が安定せずプレイ不可。
2.PCからPS Now
 ⇒ 快適にプレイ可能。
3.vitaからPS4をリモートプレイ
 ⇒ 一応プレイできたが回線が安定せず。

4. 総括

ある程度遊べそうなのはPS Nowだけという結果。たまたまかもしれませんが、思っていたよりもネット環境が安定していませんでした。

ただ、一つのネカフェの中でもスペックやOSが異なるマシンが存在するため、今回の結果が全てではありません。同じ系列でも店舗が異なればネットの速度も変わるかもしれません。

とりあえずPS Nowで遊べるネカフェを見つけることができたので、今度友人と実際に遊んでみてその感想を記事にしてみたいと思います。

ネットカフェで遊ぶとなると『大きな声を出せない』『お金がかかる』などデメリットもなくはないのですが、それ以上のメリットを見出すことができるかもしれないので、今後もゲームの遊び方を色々検証していきたいです。