ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

【積みゲー浄化】Burnout Paradise Remastered【プレイ後の感想】

f:id:TERUYAGI:20180419210831j:plain
Burnout Paradise Remastered』をプレイしました。"Burnout" ドライビングライセンス獲得までは進めましたが、最高ランク?のエリートランクに上げるにはあと119勝する必要があるので断念。トロフィーは70%。

 

1. 概要

開発 対応機器
エレクトロニック・アーツ(株) PS4
ジャンル PS STORE リンク
レース Burnout Paradise Remastered

 

2. あらすじ

懐かしのParadise Cityへようこそ! 自由奔放なカーアクションで、「Burnout™ Paradise Remastered」のストリートを支配しよう。 都会の雑踏から荒れ果てた山道まで、多彩な市街地コースを切り裂こう。 アーケード屈指の名作レースゲームで、ド派手なスタントと傍若無人な破壊劇が今よみがえる!
-公式HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 10年越しのリマスター

f:id:TERUYAGI:20180419220022j:plain
本作は2008年に発売された『Burnout Paradise』に全DLCが収録され、リマスター化を行うことでより美しくより繊細に仕上がり、10年の時を経て復活した『Burnout Paradise』。しかも新品で約4000円という破格でしたので勢いで購入してみましたが、結果としてはかなり楽しめました。

色々と遊び方のルールがあるのですが、次項以降でその中でも私がお気に入りであったイベントを紹介していきたいと思います。
 

3.2 とにかくぶっ壊せROAD RAGE!

f:id:TERUYAGI:20180419221008j:plain
まず前提としてこのゲームはレースゲームではありません。もちろん遊び方の一つとしてレースも存在しますが、『カーアクション』という言葉が一番近い気がします。

なぜならこのゲームには通常のレースゲームのように速さを競い合うだけでなく、他の車に衝突することで相手をクラッシュさせることが大きな魅力となっているためです。

そしてそのクラッシュをメインに使用するルールが『ROAD RAGE』。決められた時間内に規定数以上の車をクラッシュさせることがクリア条件。

やり方は簡単、相手に近づく ⇒ 衝突しながら壁に押しこむ。それだけ。かなり早い速度の状態で衝突すれば敵はコントロールを失い勝手に壁にぶつかりクラッシュします。

車がぶつかり合いながら走っている時はすごい火花。
f:id:TERUYAGI:20180419221517j:plain

クラッシュに成功すると必ず演出が入ります。
f:id:TERUYAGI:20180419221707j:plain

タイミング、スピードなどの条件によりぶっ飛んでいく時もあるので最高!超快感!
f:id:TERUYAGI:20180419221958j:plain

もちろん敵の車から受けた衝突よって自分がクラッシュすることも。
f:id:TERUYAGI:20180419222118j:plain

 

3.3 目的地まで逃げ切ろMARKED MAN!

f:id:TERUYAGI:20180419222635j:plain
車が破壊される前に目的地にたどりつくことがクリア条件のイベント『MARKED MAN』。

目的地への移動中、とにかく怪しげな黒い車がこちらを転倒させようと当たりまくってきます。
f:id:TERUYAGI:20180419223156j:plain

一体誰が何のために主人公を襲い、はたまた主人公はなぜその目的地にたどり着かなければならないのかは一切触れられません。ギャングのボスの秘密を知ってしまったのか、それとも億単位の宝物を持ち帰ろうとしているのか。

黒い車は何度倒してもしつこく衝突してくるので『任務に失敗でもすると家族が殺されてしまうような条件でも課せられているのでは』なんて想像してしまうくらいすごいです。命がけです。

3.4 トップでたどり付けRACE!

f:id:TERUYAGI:20180419224325j:plain
最大8人で開催される『RACE』。名前の通りレースであるため1位で目的地にたどり着けば良いのだが、いくつか通常のレースゲームとは異なる点が。

一つは走るコースが決められていないこと。
公式のコースでレースを行うわけではなく、街を舞台にレースをするので自分で進むべき道を選択する必要がある。もちろんコンピュータも全てが同じ道を走るわけではないので、CPUについていくことが最短の道となるわけではありません。

もう一つはショートカットが散見されること。
とにかくいたるところに黄色いゲートのショートカットが存在します。マップに表示されているわけではなく、急に入ったところで進みたいところとは全然違う場所に着いてしまうこともしばしば・・・。
ただしとても1位にはなれそうにない時に一か八かでショートカットへ入り首位に立つことができた際は脳汁ドバドバでした。
f:id:TERUYAGI:20180419225111j:plain

3.5 少し手間と感じる場面も

私はPS4を購入以降、レースゲームは『THE CREW』と『NEED FOR SPEED』を過去にプレイしました。原作がPS3であるためか、それらと比較すると2点程少し面倒と感じる点が見受けられました。

一つはイベントに失敗した際にリトライ機能がないこと。イベントは街の各所に配置されているイベントアイコンの付近にて『L2 + R2』を押下することで開始されます。マップ全体で見ると数多くのイベントが用意されていますが、もう一度同じイベントに参加したい場合はあらためて失敗したイベントが発生する箇所までの移動が必要。

もう一つはファストトラベルがないこと。そのため近場に自分好みのイベントがない場合は少し時間をかけて車を走らせる必要があります。

この2点により、どうしてもクリアしたいイベントがなかなかクリアできない場合は『イベントに参加 ⇒ 失敗 ⇒ イベント開始位置まで移動』を繰り返す必要があります。

※2018年8月23日に頂いたコメントより修正。

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・クラッシュ気持ち良い!
DLC込ということもあり、車種がとにかく豊富。
・車を扱うゲームにしてはトロフィー難度低め。
・安い!(重要)

◆悪い点
・夜の街が暗すぎる。
・レースでは最短でなくても道案内機能が欲しかった。(レース中にマップ画面開くのはなんか悲しい)
・ファストトラベルはほしい

◆総合評価
評価は10段階中8とします。『THE CREW』が自分の評価では8.5であったためこれくらいかなと。レースゲームはたまにやると楽しいですね。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

 

psplusfreeplay.hatenablog.com