ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

2018年3月配信 Downwell【プレイ後の感想】

f:id:TERUYAGI:20180322223359j:plain

『Downwell』をプレイしました。ネットを見るとトロコンの難易度がそこまで高くないとも書かれている中、私は結局クリア出来ずじまい・・・。そのためいつも以上に中身は薄いです。いや、中身なんてありません。ちなみにVITA版でのプレイ感想となります。
 

 

1. 概要

開発 対応機器
GHI Media LLC PS4/VITA
ジャンル PS STORE リンク
アクション Downwell


2. あらすじ

深淵で待ち受けるものは、希望か、絶望か---
主人公が頼れるものは、ガンブーツひとつ。
ぽっかりと空いた井戸に落ちて行く。
静寂に包まれた底なしの闇に飛び込んだが最後、もう後戻りは出来ない。
得体の知れない化物を倒し、踏みつけ、下へ下へ。
洞窟に残された宝の山や、井戸の中の不思議なよろず屋でアイテムを揃え、自分自身を強化しながらどんどん突き進む。
幾多の挑戦者を苦しめた、究極の難易度を誇る2Dアクションゲーム。
あなたは最後までたどり着けるか!?

-公式HPより引用-

 

3. プレイ後の感想やら色々

3.1 簡単なの?難しいの?どっちなの?

システムや操作はとてもシンプル。主人公は奥深い井戸を降りていき、途中で出現するモンスターをガンブーツで打ちながらゴールを目指すだけ。

ジャンプ・ガンブーツの使用は×ボタン、移動は十字キー。それ以外のボタンは使用しないので流れさえ理解できればあっという間にクリア、できるのかと思っていました・・・。

何度プレイしても『2-3』をクリアできることはなく、全体でいうと半分いかないくらいでしょうか。
f:id:TERUYAGI:20180322225252j:plain

3.2 難易度を上げている3つの理由

実力不足と言われてしまうとそれまでですが、私的にこのゲームを難しく感じる理由を考えてみました。

1.コンティニュー不可
私はEasyモードでプレイしたり攻略サイトもクリア前から平気で見れるタイプです。つまり難易度を低くすることにあまり抵抗がありません。本作はコンティニュー不可であるため、ゲームオーバーになるとまた最初からプレイする必要があり、普段コンティニューを繰り返し必死にクリアを目指すことをしない(できない)私は、死ぬたびに最初からやり直すことに心が折れてしまいました。
f:id:TERUYAGI:20180323080212j:plain

2.落下速度が速い
とにかく下へ下へと進むのですが、落ちる速度が特に遅いわけではないので、少し気を抜くと下にいるモンスターに当たってすぐダメージをくらってしまいます。赤いモンスターは踏むだけでダメージを食らうのですが、私の場合は目が追い付かないため落ちた先で大体立て続けに食らってゲームオーバー。
f:id:TERUYAGI:20180322231021j:plain

3.運要素もあり
コースをクリアするたびにアップグレードアイテムを選択できますが、出現アイテムはランダムです。そのため今度こそいけるだろう!と思っていてもアイテムでがっかりすることもしばしば。
f:id:TERUYAGI:20180322232238j:plain

 

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・お手軽にできる、VITAなら尚更。
・ノーダメージでするする降りていけると気持ち良い。

◆悪い点
・コンティニューできない(甘え?)

◆総合評価
クリアできていませんが、プレイした中での評価は10段階中7.5です。もう少し緩い難易度だと結構遊べたと思うので残念です。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

 

psplusfreeplay.hatenablog.com